PAGE TOPへ

便利投資ツールまとめ

便利投資ツールまとめ

7/28:追記

今回は、主にTwitterで見つけた便利ツール、本当に無料でいいの?という神ツールをまとめたいと思います。

順不同で紹介していきたいと思います。完全に主観でまとめているので、ほかの便利ツール知ってますよという方は教えていただければ追加していきたいと思います。

まずは

①エレフォロさん(@elefolo2 )のチャートリスト

http://elefolo.com/NewChartList/(銘柄チャートなど)

http://elefolo.com/tdnet/tdnetList.php(開示情報など)

チャート、時価総額を見るためには、KABU+への入会が必要になり有料化してしまったのが惜しいところですが、まだ希望はあります。私が見ているのは開示情報が見られる下の方のサイト。

中計投資法にも使えますし、各開示(業績予想、月次など)が各銘柄について手に取るように分かります。これだけ便利なものはそうないでしょう。活用させてもらってます。

(追記)エレフォロさんが販売しているGoogle Chromeの拡張機能を購入してみました。初期設定の仕方は丁寧に説明されているから大変ありがたいですね。リンク:

株探から好決算銘柄のチャートを拾ったり、ブログのチャート画像に利用させてもらったりして十二分に活用しようと思います。

②みっちゃんさん(@kitani3310 )のみっちゃん銘柄リスト

この方もなかなかのシステム構築の腕の持ち主で、このサイトでは、統計学から導かれた数倍期待銘柄や空売り候補銘柄のリストアップを行うことができます。私は、たまたまTLでいいねが回ってきて便利だなと使うようになりました。

ツイート見ても分かるようにとても優しい方ですね。質問にも丁寧に答えておられます!

一度試してみてはいかがでしょうか?

これが無料ですよ笑。知名度が高まってほしくないツールの一つでもあります。個人的に()。

③最近周知されつつあるバフェット・コード(@buffett_code

こちらも四季報オンラインに対抗するサイトの一つとなりつつありますね。笑

このツールはUIが素晴らしく、スマホからのアクセスでも大変便利なサイトとなっています。企業の財務情報が詳細に見られるだけでなく、スクリーニングが秀逸です。EV/EVITDAなど普通無料ツールには無いであろう要素まで対応されており頭が下がります。

最初見つけたときはフォロワーさんも数百人でしたが気がつけば私のフォロワー数追い抜かれてましたwそれだけ評価が高いということですね。

 

最後に

今回は、以上のお三方を紹介しました。無料で使える投資に役立つ便利なツールが世の中にはまだまだたくさんあると思います。自分なりのスクリーニング方法を見つけ出して、「脱イナゴ」ができることを期待しています。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。